投稿日:2024年6月2日

季節ごとの庭手入れで楽しむ庭の変化

こんにちは!和泉植木店です。
兵庫県西宮市に拠点を構え、近畿一円のお客様に向けて、豊かな緑のある生活をご提供しております。
造園工事、庭木の剪定、庭手入れといった業務を担います。
この記事では、庭の四季折々の変化を最大限楽しむ手入れのポイントやメンテナンス法について紹介します。

春夏秋冬、それぞれの庭手入れのポイント

石
庭は季節の移ろいとともに変化し、年間を通じて異なる顔を見せてくれます。
春には新芽が芽吹き、夏には緑が生い茂り、秋には紅葉が庭を彩り、冬には枯れ枝が風情を感じさせます。
これらの季節ごとの絶景を保つためには、それぞれに適した庭手入れが不可欠です。
春は庭木の剪定と肥料やりがポイントとなります。
冬の間に弱った枝を取り除き、新芽が健やかに伸びるようにしましょう。
夏には、日差しを遮るような木陰つくりや、日照管理が重要です。
水やりも忘れずに行い、植物が夏バテしないように気を遣ってください。
秋は、落葉の清掃と、冬への備えとしての枯れ枝の除去をしましょう。
そして、冬は植物を凍害から守り、春に向けての養生期間として位置づけます。

季節の庭の美しさを引き出すメンテナンス法

庭木一つ一つが持つ固有の美しさを最大限に引き出すためには、丁寧なメンテナンスが必要です。
例えば、春の桜や秋の紅葉が顕著にその美しさを示す木々では、季節に先駆けた剪定が効果的です。
また、風通しをよくすることで病害虫の予防につながりますし、樹木ごとに適した剪定を行うことで、花の咲き具合や葉の色づきがより一層際立ちます。
さらには、土壌の管理にも目を向けましょう。
水はけや通気性を保つことが健康な庭づくりには欠かせません。
定期的に土を耕し、適切な水やりを行うことが、土壌環境を良好に保つカギとなります。
また、病害虫の発生を未然に防ぐためには、適切な肥料を適時に与えることがベストです。

和泉植木店による年間手入れとは

弊社では、四季の変わり目ごとに合わせた庭の手入れやメンテナンスをご提案しています。
例えば、春夏秋冬の季節の変化に合わせて、花木の剪定や草取り、肥料やりなどを年間を通じた総合的なプランでコーディネートします。
弊社の専門の造園工が庭の状態を確認し、季節感溢れる庭を実現させるための最適な手入れプランを提供いたします。
日々のメンテナンスが困難なお客様や、常に美しい庭を保ちたいお客様には、年間手入れが最適です。

近畿一円の庭木剪定をお考えの場合お任せください!

コネクトアス
剪定は、お庭の健康と安全、そして美しさを維持するために不可欠です。
弊社では造園工事や庭手入れ、庭木の剪定において豊富な経験を持っており、お客様のご要望に合わせた丁寧な作業を心がけております。
ぜひお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

新しい造園スタッフを熱烈歓迎中!

緑豊かな環境を創り出す仕事に関心がある方、造園工事や庭手入れに情熱を燃やす方を、弊社では歓迎しております。
現在、弊社では新しいメンバーを積極的に募集しておりますので、この機会にぜひ一緒に働きましょう。
詳細は求人応募フォームからご提供しております。
皆様のご応募、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

和泉植木店
〒662-0862
兵庫県西宮市青木町2-10 
電話:0798-77-8580
FAX:0798-77-8580

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

夏季休業日のお知らせ

夏季休業日のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。 和泉植木店では誠に勝手ながら、夏季休業日を下記の …

透水性舗装工事《大阪市》

透水性舗装工事《大阪市》

いつも当社ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。 今回は、舗装が傷んでいるので、敷き直 …

世界でも注目されている『日本の庭』の魅力に迫る!

世界でも注目されている『日本の庭』の魅力…

兵庫県西宮市を拠点に緑地管理や造園工事を手がける和泉植木店です。今回は、海外の人を魅了する『日本の庭 …

採用情報 お問い合わせ