お知らせ

投稿日:

庭木の剪定におすすめの時期を解説!

庭木の剪定は、木の健康や美しさを保つために重要な作業です。
しかし、いつどのように剪定すればいいのでしょうか?
今回は、庭木の剪定におすすめの時期についてご紹介します。

庭木の剪定におすすめの時期とは?

剪定の仕方

庭木の剪定には、基本剪定と軽剪定の2種類があります。
基本剪定とは、木の成長を促すために、枯れ枝や病気の枝、弱い枝などを切り落とすことです。
軽剪定とは、木の形や大きさを整えるために、枝の長さや方向を調整することです。

基本剪定は、木が休眠している寒い時期に行なうのが基本です。
この時期は、葉がすべて落ちて枝の状態がわかりやすく、傷口の回復も早いからです。
日本では、12月~2月がおすすめの時期です。
ただし、花や実をつける木は、花芽や果芽を切らないように注意しましょう。
花や実をつける木は、開花後や収穫後に剪定するのが良いでしょう。

軽剪定は、木の生育が旺盛な春や夏に行なうのが適しています。
この時期は、枝の伸びが早く、木の形をコントロールしやすいからです。
ただし、木の種類や目的によっては、他の時期に剪定することもあります。
例えば、松や梅などの常緑樹は、冬に剪定することが多いです。
また、庭木の高さを抑えるためには、秋に剪定することも効果的です。

剪定のことなら弊社にお任せ!

庭木の剪定は、木の種類や状態によって異なりますので、詳しくは専門家に相談することをおすすめします。
兵庫県西宮市の和泉植木店では、剪定をはじめとする緑地管理の業務や、造園工事などの業務を請け負っています。
基本剪定が必要となる今の時期に、依頼先にお困りでしたらぜひ一度弊社までお問い合わせください。

和泉植木店
〒662-0862
兵庫県西宮市青木町2-10 
電話:0798-77-8580
FAX:0798-77-8580

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

年末年始休業日のお知らせ

年末年始休業日のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。 和泉植木店では誠に勝手ながら、年末年始休業日を …

夏の庭掃除はどの業者に頼むべき?選び方のポイントとは?

夏の庭掃除はどの業者に頼むべき?選び方の…

兵庫県西宮市を拠点に、造園工事や緑地管理などを提供している和泉植木店です。 庭掃除を依頼する際の業者 …

【求人】働きやすい造園業者の3つのポイント

【求人】働きやすい造園業者の3つのポイン…

西宮市の和泉植木店では、造園工事の現場スタッフを募集しています。一口に造園業者といっても、さまざまな …

採用情報 お問い合わせ