投稿日:2023年4月23日

庭の芝生の種類をご紹介!

こんにちは!
兵庫県西宮市で緑地管理や造園工事を手掛けている和泉植木店です。
これまでにさまざまな現場で、施工を重ねてまいりました。
剪定・植栽・施肥・薬剤散布・除草等も行っており、お客様からの信頼度も高いです。
最近では、庭に芝生を取り入れる方が多くなってきています。
本記事では、庭の芝生の種類をご紹介いたします!
芝生に関してご興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください!

芝生の種類

造園

日本芝

日本芝の特徴は、暑さに強い一方、寒さに弱く冬場は冬眠し茶色く枯れる点が特徴です。
こうした特性を持った芝は「暖地型」と呼ばれます。
高温多湿な環境にも強いため、日本の夏にも適した種類です。
しかし、北海道や東北といった寒さの厳しい地域には適していません。
日本芝の代表的な品種には、「野芝」と「高麗芝」があります。
「野芝」は密集せず丈も伸びにくく、気温変化や水不足への耐性が高いため、公園やゴルフ場等こまめな手入れが難しい場所におすすめの芝です。
「高麗芝」は野芝より葉の幅が狭く、ホームセンター等で入手可能なので、一般家庭に植える芝としても適しています。
ある程度の庭手入れが必要ですが、野芝よりきれいな仕上がりになることが特徴です。

西洋芝

西洋芝は基本的に、寒さに強く暑さに弱い「寒地型」が特徴です。
厳しい寒さにも耐えられるため、北海道や東北といった地方でも問題なく芝生をつくれるのです。
一年を通して青々と茂っている品種で、一年中のグリーンをキープしたい場所に適しています。
西洋芝には「暖地型」と「寒地型」があり、「暖地型」は葉が細かく、鮮やかなグリーンが特徴なので、踏みつけに強いため競技場等で使われるケースが多いです。
一方、「寒地型」として代表的な品種は「ベントグラス類」となります。
葉が細く柔らかいうえ、一年を通して緑をキープするため、ゴルフ場のグリーンとして重宝されており、魅力的な芝生の種類です。

庭リフォームから緑地管理まで幅広く対応!

手
和泉植木店では庭リフォームも行っており、実績数も多いです。
実績数も多いからこそ、弊社の在籍スタッフのスキルも高くなっております。
お庭のリフォームをお考えの方はいませんか?
リフォームに関してのノウハウはたくさん持っておりますので、ご要望にお応えできます!
ご依頼はぜひ、和泉植木店までお問合せください!
皆様からのご依頼をお待ちしております!

【求人】キャリアアップできる職場です!

和泉植木店は、キャリアアップできる職場環境となっております。
弊社には熟練スタッフが在籍していますので、スキルアップにつなげることもできるところも弊社の魅力です。
未経験者の方は特に、最初は不安に思うかもしれませんが、一から丁寧にお教えしますのでぜひ、安心していただけます。
草木に携わりたい方はぜひ、応募ページよりご応募ください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

和泉植木店
〒662-0862
兵庫県西宮市青木町2-10 
電話:0798-77-8580
FAX:0798-77-8580

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

伐採工事と除草(草刈)工事《三田市》

伐採工事と除草(草刈)工事《三田市》

先日、塀を越境している木と倒れている木があるので伐採してほしい事、また草も伸びているのできれいにして …

春に彩る庭木って?おすすめの春に花を咲かす庭木 part.2

春に彩る庭木って?おすすめの春に花を咲か…

春に花咲く庭木で悩まれる方も多いと思います。今回はpart1より少し時期のあとに花咲く春の庭木をご紹 …

夏季休業日のお知らせ

夏季休業日のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。 和泉植木店では誠に勝手ながら、夏季休業日を下記の …

採用情報 お問い合わせ