投稿日:2023年11月9日

造園工事を始める前に知っておきたい安全対策

こんにちは!和泉植木店です。
この記事では、造園工事を始める前に知っておきたい安全対策についてお話しします。
造園工事とは、庭や公園などの緑地を設計・施工・管理する仕事です。
弊社は兵庫県西宮市に拠点を置き、近畿一円で造園工事を行っています。

造園工事で起こりやすい事故やトラブルの原因と予防法

綺麗な庭

造園工事では、様々な危険が潜んでいます。
例えば、以下のような事故やトラブルが起こる可能性があります。

○植物や土によるアレルギーや感染症
○道具や機械による切り傷や挟まれ傷
○落下や転倒による打撲や骨折
○電気やガスによる感電や火災
○お客様や近隣住民とのトラブル

これらの事故やトラブルを防ぐためには、以下のような予防法が有効です。

○植物や土に触れる前にアレルギーの有無を確認し、必要ならマスクや手袋を着用する
○道具や機械は正しい使い方を覚え、使用後はきちんと片付ける
○落下や転倒の危険がある場所では、安全帯やヘルメットを着用し、注意深く作業する
○電気やガスの配管は確認し、切断や接続は専門の業者に任せる
○お客様や近隣住民とは丁寧に挨拶し、作業内容や時間帯を説明し、理解と協力を得る

造園工事で必要な安全装備や服装の選び方

造園工事で安全に作業するためには、適切な装備や服装が必要です。
以下のようなポイントに注意して着用しましょう。

●ヘルメットや安全帯など安全装備は必ず着用する
●服装はジーンズなど動きやすく汚れてもいいものを選ぶ
●季節や天候に合わせて重ね着などを行って調整する

事故やトラブルが発生した場合の対処方法

造園工事で万が一事故やトラブルが発生した場合に備え、以下のような対処方法を覚えておくと良いでしょう。

☆自分や仲間が怪我をした場合には、まず応急処置を行い、必要なら救急車を呼ぶ
☆お客様の財産や近隣の施設に損害を与えた場合には、すぐに謝罪する
☆お客様や近隣住民とのトラブルが起こった場合には、冷静に話し合い、解決策を探す

現在新たな造園工のスタッフを募集中です!

仲間になろう

弊社では、上記のような安全対策を守ってくれる造園工のスタッフを募集しています。
西庭木の剪定や庭手入れといった造園工事に携わっていただきます。
仕事内容は多岐にわたりますが、チームワークが良く、楽しく働けます。
経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

造園工事はおまかせください!

お庭に関するお悩み事がございましたら、弊社にお任せください!
弊社に所属するプロが皆様のお悩み事を迅速かつ的確に解決いたします。
お仕事のご相談やご依頼は、お問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

和泉植木店
〒662-0862
兵庫県西宮市青木町2-10 
電話:0798-77-8580
FAX:0798-77-8580

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】働きやすい造園業者の3つのポイント

【求人】働きやすい造園業者の3つのポイン…

西宮市の和泉植木店では、造園工事の現場スタッフを募集しています。一口に造園業者といっても、さまざまな …

夏季休業日のお知らせ

夏季休業日のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。 弊社では誠に勝手ながら、夏季休業日を下記の通りと …

神戸市北区 除草工・剪定工(2回目)

神戸市北区 除草工・剪定工(2回目)

兵庫県西宮市の和泉植木店です。神戸市北区にて剪定・除草を行ないました。7月にご紹介した「神戸市北区  …

採用情報 お問い合わせ