投稿日:2023年11月6日

未経験から造園工事の仕事を始めるために必要なこと

こんにちは!和泉植木店です。
弊社は兵庫県西宮市に拠点を置き、近畿一円で造園工事を行っています。

この記事では、未経験から造園工事の仕事を始めるために必要なことについてお話しします。
造園工事とは、庭や公園などの緑地を設計・施工・管理する仕事です。

造園工事の仕事の内容や流れを理解する

庭

造園工事の仕事は、大きく分けて以下のような内容や流れで行われます。

設計

お客様の要望や予算に合わせて、緑地のレイアウトや植物の種類、施工方法などを決める作業です。図面や見積もり書などを作成します。

施工

設計した通りに、緑地の造成や植栽、敷石や噴水などの設置などを行う作業です。道具や機械を使って、土や植物を移動したり、固定したりします。

管理

施工後に、緑地の状態を定期的にチェックし、必要なら剪定や除草、肥料や水やりなどを行う作業です。植物の生育や病害虫の発生などに注意します。

これらの作業は、一人で行う場合もあれば、チームで協力して行う場合もあります。また、法人や個人といったお客様の種類によっても、作業内容や規模が異なります。

造園工事の仕事に必要な基礎知識や技術を学ぶ

造園工事の仕事には、以下のような基礎知識や技術が必要です。

○植物の名前やそれぞれの特徴など植物に関する知識
○土壌の種類や改良方法など土木に関する知識
○図面の読み方や書き方など設計に関する知識
○道具や機械の使い方や安全対策など施工に関する技術
○コミュニケーション能力

これらの知識や技術は、専門学校などで学ぶことができますが、現場で実際に働きながら学ぶこともできます。
また、資格を取得するのも上記の知識や技術を身につけるうえで有効な方法です。
造園工事に関する資格には、「造園施工管理技士」や「造園技能士」などがあります。

造園工事の仕事にチャレンジするための応募方法や準備

造園工事の仕事にチャレンジするためには、以下のような応募方法や準備があります。

☆応募方法は、インターネットや求人誌などで造園工事を行っている企業や団体を探し、応募フォームや電話などで連絡することです。
応募時には、履歴書や職務経歴書などを用意しておきましょう。
☆準備としては、造園工事の仕事に興味ややる気があることをアピールできるようにしておくのが望ましいです。
また、自分が持っている知識や技術、資格などをアピールできると理想的です。

現在新たな造園工のメンバーを募集中です!

初心者歓迎

弊社では、未経験から造園工事の仕事にチャレンジしたい方を募集しています。
仕事内容は多岐にわたりますが、先輩スタッフが丁寧に指導しますのでご安心ください。
経験者はもちろん、未経験者でも大歓迎です。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。

近畿一円での造園工事のご対応はお任せください!

弊社では、西宮市で庭木の剪定や庭手入れ、造園工事などを行っています。
お客様のご要望に応えて、美しく快適な緑地を作ります。
近畿一円での造園工事のご相談やご依頼は、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

和泉植木店
〒662-0862
兵庫県西宮市青木町2-10 
電話:0798-77-8580
FAX:0798-77-8580

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

剪定工事《守口市》

剪定工事《守口市》

いつも当社ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。 施工前 今回は守口市にある商業施設よ …

三田市 剪定

三田市 剪定

三田市にて剪定を行ないました!今回はその様子を写真付きでご紹介してまいります! 三田市 剪定 施工前 …

フェンス撤去工事《吹田市》

フェンス撤去工事《吹田市》

今回は吹田市にて、フェンス撤去のご依頼をいただきました。 ネットフェンスの撤去フェンス撤去部のコンク …

採用情報 お問い合わせ