投稿日:2024年1月26日

伐採後に残った木を自分で処分する場合の注意点は?

こんにちは!和泉植木店です。
西宮市を拠点に、近畿一円のお客様へ、庭木の剪定、伐採、除草、庭リフォームなど、様々な庭手入れのご依頼を承っております。
今回は、何らかの目的で使用するなどといった理由で伐採後に残った木があり、その内使わない分を個人で処分する必要がある場合に、気をつけるべき点をお伝えいたします。

雨水を吸収して重くなるため晴れの日に作業する

注意点を知ろう
伐採後に残った木は雨水を吸収して非常に重くなります。
そのため、可能であれば晴れた日に木材を移動させることをお勧めします。
濡れた木材は重いうえ滑って持ち運びにくいこともあり、事故につながる可能性もあります。
安全に作業を行うためにも、天気を確認してから計画的に行動しましょう。

木から伸びた枝葉の処分は早めに行う

伐採した木には枝葉がたくさんついています。
これらは堆肥化しやすいので、腐敗が早く悪臭の原因になることがあります。
処分場までの搬出にかかる時間や手間を考慮すると、伐採した後にできるだけ速やかな処理をすることをおすすめいたします。
どうしても自分で速やかな処分が難しい場合は、専門の業者に依頼することも一つの手です。

近畿一円での造園工事はお任せを!

ご相談はお気軽にどうぞ!
お庭の手入れに関することなら、弊社に何でもご相談ください。
庭木の剪定から伐採、除草といった庭のメンテナンス、さらには庭リフォームまで、ワンストップでご対応いたします。
お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
皆様のご要望にお応えします。

弊社では造園工の求人を行っています!

高品質なお庭作りをより多くのお客様にお届けするために、和泉植木店では現在、造園工のスタッフを募集しています。
庭木の剪定や伐採といったお仕事を通じて、お客様に喜びを届けられる仕事です。
ご興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
お庭の手入れに関するご相談や、求人へのご応募を心よりお待ちしております。

和泉植木店
〒662-0862
兵庫県西宮市青木町2-10 
電話:0798-77-8580
FAX:0798-77-8580

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

竹垣工事

竹垣工事

兵庫県三田市にて、老朽化による金閣寺垣の新設工事をさせていただきました。 当社では、金閣寺垣以外の竹 …

年末年始のご挨拶

年末年始のご挨拶

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。本年は、皆さまにご愛顧いただき、誠にありがとうござ …

【求人】経験者優遇あり!緑地管理・造園工事の求人です

【求人】経験者優遇あり!緑地管理・造園工…

紅葉が美しい季節となりましたね。皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は兵庫県西宮市の和泉植 …

採用情報 お問い合わせ