投稿日:2023年5月5日

草刈り中に起きる熱中症の怖さと予防や対策

こんにちは!
緑地管理・造園工事を承っている和泉植木店です。
これまでにさまざまな施工を行い、美しい景観をつくり上げてまいりました。
伐採や剪定ほど大きな道具も必要とせず、気軽に行えるのが草刈りです。
草刈りは私たちにとって馴染みの深い作業のひとつかもしれません。
しかし、意外と危険性の高い要素も隠れていて、大きなトラブルが起こってしまう可能性もあるのです。
ここでは草刈りの際の、特に危険性が高い熱中症について紹介していきます。
ぜひ、参考にしてみてください!

熱中症

造園
主に真夏に長時間日光に当たった時等に発症します。
暑熱環境において体内の水分・塩分バランスが崩れ、体温調節が正常に行うことができなくなる、恐ろしい症状です。
頭痛や吐き気、筋肉痛、判断力の低下等、身体に生じる様々な障害の総称となっております。
混同して呼ぶことも多い「熱射病」は熱中症のひとつです。
熱を発散出来ず40℃を超えるような高体温になり、手足のしびれ、意識障害等の症状を起こす危険な状態のことを指します。

熱中症予防と対処法

熱中症予防

熱中症予防として、「太陽が燦々と照り付けるような天気の下では活動を控える」「日照りが直接皮膚に当たらないようにタオル等で覆う」「水分補給をこまめにする」等があります。
また、塩分補給用の飴やサプリメント等を準備しておき、定期的に摂取することも予防策です。

熱中症になったら

万が一、熱中症を起こしたら、応急処置を行い速やかに医療機関の診察を受けましょう。
応急処置としては、「熱の放散を促すために、汗対策として衣服を脱ぐ」「スポーツドリンクや経口補水液を少しずつ補給する」「脳に近い首の血管を冷やす」等です。

造園工事のご要望お待ちしております!

?
和泉植木店では、庭の管理も承っておりますので、草刈り等のご要望等ありましたらお気軽にご相談ください!
草刈りは気軽にできる作業ですが、危険性も高く最悪の場合、命に関わる可能性もあり十分な注意が必要です。
定期的なメンテナンスも承っておりますので、ぜひご相談いただければと思います。
造園工事や庭リフォームに関しても、業者をお探しの方はぜひ、兵庫県西宮市にある和泉植木店までご連絡ください!
丁寧で安心できる施工を行います!

【求人】草花に携わりませんか?

緑地管理や造園工事の業務は、屋外の作業が多く、草花に触れる機会も多いです。
和泉植木店は、草花に興味のある方の求人募集を行っております。
個人住宅の庭手入れから公共施設の緑地管理まで、業務範囲は幅広いので、自身のスキルアップにつながりますので魅力ある職場です。
弊社と一緒に働きたい方はぜひ、募集ページよりご連絡ください!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

和泉植木店
〒662-0862
兵庫県西宮市青木町2-10 
電話:0798-77-8580
FAX:0798-77-8580

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

年末年始のご挨拶

年末年始のご挨拶

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。本年は、皆さまにご愛顧いただき、誠にありがとうござ …

【造園工事・緑地管理】協力会社さま求ム!

【造園工事・緑地管理】協力会社さま求ム!

「横のつながりを増やしていきたい」「今よりも業績を伸ばしていきたい」「人員に余裕があるので、現場数を …

春に彩る庭木って?おすすめの春に花を咲かす庭木 part.2

春に彩る庭木って?おすすめの春に花を咲か…

春に花咲く庭木で悩まれる方も多いと思います。今回はpart1より少し時期のあとに花咲く春の庭木をご紹 …

採用情報 お問い合わせ