投稿日:2023年5月17日

「造園」と「外構」の違い

こんにちは!
樹木・草花をしっかりと維持管理し、より快適な緑あふれる空間つくりに携わっている和泉植木店です。
皆様は「造園」と「外構」の違いをご存知でしょうか?
今回は、和泉植木店が携わる造園工事業界をより知っていただくために、「「造園」と「外構」の違い」をテーマにしております。
ぜひ最後までご覧ください!

外構とは?

造園
そもそも外構とは、簡単に言うと「建物の周りの空間」を指します。
人が居住して生活する建物の周囲において、塀や舗装、カーポートやガレージ、物置、フェンス、アプローチ、植栽を含むお庭まわりといった建物以外のほとんど全てに関わってくる分野です。
「お庭に出るためのウッドデッキを設置したい」「玄関アプローチの舗装を変えたい」等は外構業者になります。

造園とは?

外構と近しい存在として扱われる造園ですが、これは文字からも想像できるように、庭園等の空間をつくることを指します。
和洋を問わず、個人邸のお庭から公園等の公共事業まで規模も大小あるのも特徴です。
基本的には緑地空間をつくることを意味していると捉えても良いでしょう。
造園業を営んでいる方は、樹木や草花等に精通しており、その知識と技術を生かして空間をつくります。
より質の良い材料を求めて生産者さんを訪ねたり、お庭のイメージに合う石を産地まで足を運んで買い付けたりと、庭園づくりに特化している方々の業界です。
「お庭の樹木を植え替えたい」「玄関前のシンボルツリーの剪定を行いたい」
等のご要望は、造園工事業者になります。
庭手入れに関してお悩みのある方も、造園工事業者への依頼になりますので依頼先に迷われた方は参考にしていただければ幸いです。

緑地空間に関することなら和泉植木店へ!

→
これまでに緑地管理や造園工事において、和泉植木店は高品質な施工を提供してまいりました!
草花を扱うプロフェッショナルが弊社には在籍しておりますので、仕上がりにも満足していただけると思います。
知識と技術を生かして、美しい空間をご提供いたしますので、兵庫県西宮市の和泉植木店までお気軽にお問合せください!
緑地空間のご依頼を従業員一同お待ちしております!

【求人】美しい空間をつくりませんか?

和泉植木店の業務で訪れる現場はさまざまです。
弊社はこれまでに多種多様な施工を行ってまいりました。
弊社の業務は幅広いので、たくさんの業務経験ができます!
緑の美しい空間に携わりたい方は、ぜひ、採用ページよりご連絡ください!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

和泉植木店
〒662-0862
兵庫県西宮市青木町2-10 
電話:0798-77-8580
FAX:0798-77-8580

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

年末年始休業日のお知らせ

年末年始休業日のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。 和泉植木店では誠に勝手ながら、年末年始休業日を …

フェンス撤去工事《吹田市》

フェンス撤去工事《吹田市》

今回は吹田市にて、フェンス撤去のご依頼をいただきました。 ネットフェンスの撤去フェンス撤去部のコンク …

春に彩る庭木って?おすすめの春に花を咲かす庭木 part.1

春に彩る庭木って?おすすめの春に花を咲か…

「春に花咲く庭木って?」「あまり大きくならない庭木って?」悩まれている方もおれると思います。 今回は …

採用情報 お問い合わせ