投稿日:2023年5月20日

剪定の種類とは?

こんにちは!
緑地管理等を承っている造園工事業者の和泉植木店です。
弊社の業務には剪定がありますが、剪定には種類があるのをご存知でしょうか?
また、剪定の種類によって方法も異なり、スキルが必要な場合もあるのです。
今回は、剪定の種類をご紹介していきます!
ぜひ最後までご覧ください!

剪定の種類

造園

透かし剪定

伸びすぎたり混みすぎたりしている枝を適度に透かす剪定方法です。
枝の密度を適度にすることでメリットがあります。
日当たりや風通しが改善できて、樹形を良くすることができるのもメリットです。
また、大きくなり過ぎた樹木を小さくすることを目的とした強剪定と、枝先の不要な枝をおとす弱剪定があります。

切り戻し

枝を半分から三分の一あたりで剪定し、樹幹を保つ方法です。
むやみに切ると、切り落とした枝から細かい枝がたくさん出て、樹形を乱すことにもなってしまうので、慎重に行うことが大事だといえるでしょう。
また、野菜や花卉等でも、切り戻しで収穫や開花を促進させるために切り戻す場合があります。

刈り込み・刈り上げ

生垣やトピアリー等で伸びてきた枝を途中から刈る方法です。
形を保つことが目的で、そんなに難しくありません。
全体を均一に刈り込みます。

芽摘み・みどりつみ

盆栽用語でもありますが、針葉樹等で新しく出てきた新芽を手で摘むことにより、枝の成長を抑え、樹形を保つことができます。
庭木でもマツ等は春に出た新芽を6月頃に摘むことで、生長を穏やかにすることができるので魅力的です。

剪定・植栽等のご依頼承ります!

?
「高くなりすぎた木を剪定したい」
等ご依頼はありませんか?
和泉植木店では、剪定だけではなく、お庭のリフォーム・庭手入れも承っております。
弊社在籍スタッフには、熟練の方もいるので安心してお任せください。
これまでに培ってきた、草花のノウハウを生かして品質の高い施工をご提供いたしますので、兵庫県西宮市の和泉植木店までお気軽にお問合せをお願いします!
ぜひ、ご要望・ご相談等ありましたらご連絡いただきたいです!

【求人】多種多様な業務をしてみませんか?

今回は、剪定の種類をご紹介いたしました。
剪定だけでもさまざまな種類があり、種類によってやり方も異なるでしょう。
和泉植木店では、剪定をはじめ植栽・施肥・薬剤散布・除草等も行っており、自身の経験値を上げることができます。
経験値を上げたい方は、ぜひ、応募ページよりご連絡ください!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

和泉植木店
〒662-0862
兵庫県西宮市青木町2-10 
電話:0798-77-8580
FAX:0798-77-8580

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

夏期休業日のお知らせ

夏期休業日のお知らせ

平素は格別のご高配賜り、誠にありがとうございます。 和泉植木店では誠に勝手ながら、夏季休業日を下記の …

大阪市生野区 植栽工事

大阪市生野区 植栽工事

兵庫県西宮市の和泉植木店です。今回は、私たちが手がけた施工の様子をご紹介します。 大阪市生野区 植栽 …

春に彩る庭木って?おすすめの春に花を咲かす庭木 part.1

春に彩る庭木って?おすすめの春に花を咲か…

「春に花咲く庭木って?」「あまり大きくならない庭木って?」悩まれている方もおれると思います。 今回は …

採用情報 お問い合わせ