投稿日:2024年6月8日

庭木の剪定で守る家族のプライバシー

こんにちは!和泉植木店です。
兵庫県西宮市をベースに、近畿一円のお客様の豊かな緑の空間作りに貢献しております。
今回は、お客様のゆとりある暮らしを支える「庭木の剪定」とその目的についてお話しいたします。

剪定による目隠し効果と適切な高さの決め方

剪定・手
庭木を上手に剪定することで、お家のプライバシーを守り、安心して過ごせる空間を作ることができます。
目隠し効果を上げるには、木の成長特性を理解し、適切な高さに剪定することが大切です。
例えば、樹種によって生長速度や枝の伸び方が異なりますので、それらを考慮した上で、目隠しとして最適な高さを見極める必要があります。
適切な高さとは、外からの視線をカットしつつも、太陽の光や風の通り道を適度に確保する高さのことを指します。
これにより、プライヴァシーの確保と快適な居住空間の維持が両立します。
特に、道路に面した窓やベランダへの目線が気になるお客様に、剪定は大変有効な手段であると弊社は考えております。

プライベート空間を確保するための剪定テクニック

目隠しの効果を高めるためには、剪定テクニックが重要となります。
まず、庭木の品種によって剪定の方法や時期が異なりますので、専門の見解を参考にする必要があります。
また、枝の整理だけでなく、樹形を生かして全体のバランスを整えることも大切です。
枝が重なって密集することでプライベート空間を確保できますが、過度な剪定は木の生育に悪影響を及ぼすこともありますので注意が必要です。
弊社では、長年の経験と熟練の技術を持つスタッフが、お客様のご要望に応じた剪定をご提供いたします。

外からの視線を遮る庭木の選定ポイント

庭木を選ぶ際には、樹種が重要なポイントとなります。
プライバシー保護に優れた樹種は、葉が濃密で成長が早く、一年を通して葉が落ちにくい常緑樹がおすすめです。
落葉樹の場合、季節によっては葉が落ち、目隠し効果が薄れる可能性がありますので注意が必要です。
さらに、樹高が管理しやすいものを選ぶことで、定期的な剪定の負担も軽減します。
お客様の庭の状況やご希望に合わせて、適切な樹種のアドバイスを行うことで、プライバシーの確保と美しい庭景を同時に実現いたします。

近畿一円の庭木剪定をお考えの場合お任せください!

メール・ナチュラル
剪定は、お庭の健康と安全、そして美しさを維持するために不可欠です。
弊社では造園工事や庭手入れ、庭木の剪定において豊富な経験を持っており、お客様のご要望に合わせた丁寧な作業を心がけております。
ぜひお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

ただ今、熱意ある新しいスタッフを募集中!

弊社では、和泉植木店に共に力を尽くしてくださる、意欲的な新しいメンバーを庭手入れや庭木の剪定などの業務で募集しております。
求人応募フォームからのご応募をお待ちしております。
充実の研修体制で未経験者もしっかりサポートいたします!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

和泉植木店
〒662-0862
兵庫県西宮市青木町2-10 
電話:0798-77-8580
FAX:0798-77-8580

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

春に彩る庭木って?おすすめの春に花を咲かす庭木 part.2

春に彩る庭木って?おすすめの春に花を咲か…

春に花咲く庭木で悩まれる方も多いと思います。今回はpart1より少し時期のあとに花咲く春の庭木をご紹 …

【求人】造園工事に向いているのはどんな人?

【求人】造園工事に向いているのはどんな人…

兵庫県西宮市の和泉植木店では、剪定作業をはじめとする造園工事に携わってくださる方を募集中! 造園工事 …

年末年始のお知らせ

年末年始のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。 和泉植木店では誠に勝手ながら、年末年始休業日を …

採用情報 お問い合わせ