投稿日:2023年5月23日

剪定に関する資格をご紹介!

こんにちは!
緑地管理等により、マンション・商業施設・公共施設等を美しい空間にしております、和泉植木店と申します。
弊社の業務である剪定は、樹木の手入れや庭手入れの基本であり、特に資格を持っていなくても、誰でも行うことができます。
しかし、職業として剪定を行うには資格が必要になることもあります。
剪定に関する資格にはどのような種類があるのでしょうか?
本記事では剪定に関する国家資格・公的資格をご紹介いたします。
ぜひ、参考にしてみてください!

剪定に関する資格(国家資格)

造園

職業訓練指導員(造園科)

公共職業訓練や認定職業訓練にて、訓練を担当する人に必要な資格です。
造園科では、造園に関する職業訓練を行います。

園芸装飾技能士

園芸装飾に必要な技能や知識を認定する資格です。
樹木の剪定はもちろんですが、フラワーアレンジメントに近いものとなっております。
観葉植物等も使って、屋内の園芸装飾をする技術が一定以上あることを証明するための資格となっていて魅力的です。

フラワー装飾技能士

樹木の剪定よりも、フラワーデザインを主に扱う資格です。
試験内容も卓上で、カーネーション等の花を使い、ブーケやコサージュ等を作ります。

剪定に関する資格(公的資格)

植栽基盤診断士

植物の健康を保つための土壌のスペシャリストの資格です。
植栽基盤や土壌、植物、植栽等に関する専門知識・経験が求められます。

街路樹剪定士

街路樹の機能や効用を最大限に発揮させ、美しく保ち、守り育てる専門家です。
樹木を美しく剪定する技術・専門知識が求められます。

資格保有者が施工を行います!

芽
剪定に関する資格は国家資格や公的資格があり、多種多様です。
和泉植木店は、資格取得時のサポートを会社の制度に設けており、従業員一人一人のスキルアップに力を入れております。
また、施工時は熟練の資格保有者も携わりますので、高品質な仕上がりとなり、満足していただけること間違いなしです。
兵庫県西宮市の和泉植木店までお気軽にお問合せください!
小さなご相談でも承りますので、お問い合わせいただければと思います。

【求人】四季を楽しめる仕事です!

草花を扱う和泉植木店の業務は、日本の四季を楽しむことができる魅力ある仕事です。
また、新築に伴う新規造園工事も行っておりますので、一からつくり上げることもでき、達成感も感じられます!
さまざまな草花を扱う仕事にご興味のある方は、ぜひ、募集ページよりご連絡ください!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

和泉植木店
〒662-0862
兵庫県西宮市青木町2-10 
電話:0798-77-8580
FAX:0798-77-8580

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

年末年始休業日のお知らせ

年末年始休業日のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。 和泉植木店では誠に勝手ながら年末年始休業日を下 …

神戸市北区 除草工・剪定工

神戸市北区 除草工・剪定工

兵庫県西宮市の和泉植木店です。今回は神戸市北区で行なった除草工(草刈)、剪定工(低木、生垣類)の様子 …

年末年始休業日のお知らせ

年末年始休業日のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。 和泉植木店では誠に勝手ながら、年末年始休業日を …

採用情報 お問い合わせ