投稿日:2023年6月7日

和風の庭が現代住宅におすすめな理由

こんにちは!
造園工事業者の和泉植木店と申します。
弊社の業務の緑地管理では、剪定・植栽・施肥・薬剤散布・除草等も行っており、業務範囲は幅広いです。
和風庭園にはさまざまな魅力があります。
本記事では、和風の庭が現代住宅におすすめな理由についてお伝えしてきますので、ぜひ、参考にしてみてください!

和風の庭がおすすめな理由

造園

日陰の環境でも楽しめる

実は和庭で使用される庭木の多くは耐陰性を備えており、日陰の木ならではの色濃く、しっとりとした静寂感を演出してくれます。
また、日陰環境は急な乾燥を起こしにくく、頻繁な水遣りの必要が無いというメリットもあり魅力的です。

小さな面積でも充実したデザインに

和風の庭は小さな面積の中でデザインを表現する事に大変向いています。
現代の住宅事情では、南側に広い主庭となる場所も無く、小さく残された土スペースを「庭として活用する」というケースが多いです。
この様な小さな場所は、和庭としてデザインする事で風情ある空間へ一変します。
小さな和庭をデザインするのは、中庭の様な場所に限らず庭の一部分であったり玄関脇であったりと、さまざま場所で行うケースもありおすすめです。

和庭なら広い面積も生かしやすい

和風の庭は広い面積を生かしきりたい場合にも向いております。
面積の大きい、広い庭ですが、広すぎる面積を持て余して困ってしまうケースも多いものです。
細かいデザインを無数に組み合わせて庭とする事も出来ますが、広い面積を充実させるには相応の費用もかかってしまい大変ですよね。
細かくデザインされた広い庭は、管理面でも大きな負担が生じます。
しかし、和風の庭であれば、実は広い面積を自然に生かす事に向いているのです。

和風庭園のご依頼承ります!

ハート
和風の庭は、庭の規模に関わらずつくり上げることが可能です。
「庭手入れを考えると不安」
とお考えの方も安心してください。
庭手入れや庭の管理に関してのご相談事も和泉植木店は親身になってお応えし、手入れ方法に関してもお客様にお伝えいたしますので、安心していただければと思います。
兵庫県西宮市の和泉植木店までお気軽にお問合せください!
一緒に素敵な和風庭園を実現させましょう!

【求人】新規造園工事をともにしませんか?

和泉植木店では、新築に伴う新規造園工事も行っておりますので、造園工事のスキルを高めることができます!
弊社は業務範囲も広く、キャリアアップもできる環境なので、造園工事業者の作業員として頑張っていきたいとお考えの方に向いている会社です。
頑張ってみたい方は、ぜひ、応募ページよりご連絡ください!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

和泉植木店
〒662-0862
兵庫県西宮市青木町2-10 
電話:0798-77-8580
FAX:0798-77-8580

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

大阪市生野区 植栽工事

大阪市生野区 植栽工事

兵庫県西宮市の和泉植木店です。今回は、私たちが手がけた施工の様子をご紹介します。 大阪市生野区 植栽 …

年末年始のお知らせ

年末年始のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。 和泉植木店では誠に勝手ながら、年末年始休業日を …

頼れる造園工事業者といえば!?

頼れる造園工事業者といえば!?

和泉植木店は、兵庫県西宮市に拠点を置き、近畿一円で活動している企業です。西宮市で庭木の剪定・庭の手入 …

採用情報 お問い合わせ