投稿日:2023年11月21日

造園工事で日本庭園を手に入れませんか?その特徴や魅力をご紹介

こんにちは!和泉植木店です。
兵庫県西宮市に拠点を置き、近畿一円で造園工事を行っています。
今回は、造園工事で日本庭園を手に入れる方法と、その特徴や魅力についてお話ししたいと思います。

日本庭園の特徴


日本庭園とは、日本の伝統的な庭園のことで、自然の風景や季節の移ろいを表現することを目的としています。
日本庭園には、以下のような特徴があります。

石や水や植物などの素材を用いる

日本庭園では、石や水や植物などの自然の素材を用いて、山や川や海などの風景を再現します。
石は、山や島や岩などの意匠として使われたり、砂利や礫などにして水の流れや波の動きを表現したりします。
水は、池や滝や川などの形で配置されたり、鏡のように空や植物を映したりします。
植物は、松や竹や梅などの常緑樹や四季折々の花や草などを植えたり、盆栽や苔などの小さな植物を飾ったりします。

枯山水や回遊式などの様式を持つ

日本庭園では、枯山水や回遊式などの様式を持っています。
枯山水とは、水を使わずに石や砂利などで水の動きや風景を表現する庭園のことで、禅の思想や空の境地を感じさせるものです。
回遊式とは、池を中心にして周囲に様々な景色を配置し、歩いて回遊することで庭園を楽しむ庭園のことで、四季の変化や時間の経過を味わうものです。

日本庭園にはこんな魅力があります!

日本庭園には、日本の伝統や文化や美意識を感じることができるだけでなく、以下のような魅力があります。

癒しや安らぎを得ることができる

日本庭園は、自然の素材や様式や技法を用いて、静かで落ち着いた雰囲気を作り出します。
水の音や鳥の声や風のささやきなどの自然の音が聞こえたり、緑や花や苔などの自然の色が目に入ったり、香りや温度や湿度などの自然の感覚が感じられたりするのは日本庭園ならではの魅力です。
お庭に癒しや安らぎを求められる方にはピッタリです。

心や感性を磨くことができる

日本庭園は、枯山水や借景などの様式や技法を用いて、抽象的で象徴的な表現をします。
こうした表現には、禅の思想や空の境地を感じさせるものがあります。
また、自然の風景や季節の移ろいを表現することからは、詩や絵画や音楽などの芸術と通じるものがあります。
心や感性を磨きたいという方にも日本庭園はおすすめです。

造園工事で日本庭園を手に入れましょう


日本庭園は、日本の伝統や文化や美意識を感じることができるだけでなく、癒しや安らぎや心や感性を磨くことができる魅力的な庭園です。
日本庭園を手に入れるには、造園工事が必要です。
弊社は、近畿一円で造園工事を行っています。
剪定や伐採、除草、庭リフォーム、庭手入れなど、造園工事のあらゆるご要望にお応えします。
造園工事のプロとして、お客様にとっての理想のお庭を高いレベルで実現いたします。
ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

現在新たな仲間を募集中です!

和泉植木店では、現在新たな仲間を募集中です!
私たちと一緒に、自然と触れ合いながら、やりがいのある仕事をしませんか?
採用にあたり、経験の有無は不問です。
安心して働ける待遇をご用意して皆様をお迎えいたします。
ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
お待ちしています!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

和泉植木店
〒662-0862
兵庫県西宮市青木町2-10 
電話:0798-77-8580
FAX:0798-77-8580

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

夏期休業日のお知らせ

夏期休業日のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。 和泉植木店では誠に勝手ながら、夏季休業日を下記 …

伐採工事と除草(草刈)工事《三田市》

伐採工事と除草(草刈)工事《三田市》

先日、塀を越境している木と倒れている木があるので伐採してほしい事、また草も伸びているのできれいにして …

大阪市生野区 植栽工事

大阪市生野区 植栽工事

兵庫県西宮市の和泉植木店です。今回は、私たちが手がけた施工の様子をご紹介します。 大阪市生野区 植栽 …

採用情報 お問い合わせ