こんにちは!和泉植木店です。
兵庫県西宮市に拠点を構え、近畿一円で造園工事を行っている業者です。
今回は、造園工事に関する専門用語について、わかりやすく解説していきたいと思います。
造園工事とは、庭や公園などの緑地を設計・施工・管理する工事のことですが、その中にはさまざまな専門用語があります。
これらの専門用語を知っておくと、造園工事の内容や品質を正しく理解したり、ご依頼の際にスムーズにご相談したりできます。
それでは、代表的な専門用語の例とイメージを見ていきましょう。
造園工事に関する専門用語の例とイメージ
庭木
庭木とは、文字通り庭に植える木のことです。
一口に庭木といっても、常緑樹や落葉樹、花木、果樹などさまざまな種類がございます。
庭木には、庭の雰囲気や季節感の演出や、目隠しや防音などの効果が期待できます。
庭木の種類や配置は、庭のサイズや形、日当たりや風通し、お好みや予算などによって決めます。
剪定
剪定とは、庭木や草花などの植物の枝や葉を切り落とすことです。
植物の成長や健康を促したり、形や大きさを整えたり、花や実の付きやすさを高めたりするために行います。
剪定の方法や時期は、植物の種類や状態、目的や効果によって異なります。
除草
除草とは、除草剤の散布や草刈りなどによって、雑草を除去することです。
除草を行えばそれで終わりではなく、放っておくと再び雑草が生えてきますので、除草の手間を完全に無くすならば防草シートの設置などの対策が必要となります。
専門用語が使われる場面と注意点
造園工事に関する専門用語は、現地調査時や打ち合わせ時・施工時といった場面で使われることがあります。
その時、専門用語についての知識があればスムーズに依頼を進めることができるでしょう。
ただ、知ったかぶりは禁物です。
うろ覚えのまま依頼を進めてしまうと、想定していたものとはことなる仕上がりになってしまうおそれがあります。
分からないことがあれば、素直に相談するようにしましょう。
弊社では、お客様に寄り添う姿勢を大切にしております。
何かご不明な点等が発生した際には、お気軽にご相談ください。
造園工事のことなら弊社にお任せ!
お庭や緑地に関するお悩み事はございませんか?
近畿一円で造園工事を行っている和泉植木店は、造園工事を通じて皆さまのお悩み事を解決へと導いております。
ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
現在新たな造園工のスタッフを募集中です!
弊社では、現在新たなスタッフを募集中です!
造園工事とは、庭や公園などの緑地を設計・施工・管理する仕事です。
私たちと一緒に造園工事のプロを目指しませんか?
造園工事に興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
弊社で一緒に働きましょう!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。