投稿日:2022年12月13日

庭木に剪定が必要な理由とは?

こんにちは!兵庫県西宮市を中心に、造園工事・緑地管理などの業務を手掛けている和泉植木店です!
「庭木の剪定を行う必要は特にないのでは?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
しかし、実際には定期的な剪定が必要になります。
そこで今回は「庭木に剪定が必要な理由とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

剪定とは?

剪定作業中
剪定とは、不要な枝葉などを切り落として樹木の形を整える作業のことです。
樹木は生き物であり、放置していると生長が進んで見栄えが悪くなります。
剪定を行うことで樹木の形が適切に整えられ、美しい状態を実現できるのです。

健全な生育を促すため

樹木は生き物であるため、放置していると生長が進んで枝葉が伸び放題となります。
地面から吸い上げた栄養が不必要な枝葉にもいく形になるため、次第に弱ってしまうのです。
剪定を行うことで、吸い上げた栄養を適切な箇所に集中して与えることができます。
剪定には樹木の健全な生長を促す効果があるといえるでしょう。

病気や害虫を予防するため

樹木に栄養が十分に行き届かない場合、次第に弱ってしまいます。
抵抗力が落ちるため、病気や害虫が発生するリスクも高まります。
その点、剪定を行うことで栄養が十分に蓄えられ抵抗力も強まるため、病気や害虫の繁殖を予防できるのです。

造園工事のご依頼はぜひ弊社へ!

青空の下で手を組んでいる
兵庫県西宮市に事務所を構える弊社では、造園工事を主力業務としております。
新築に伴う新規造園工事など、工事規模の大小問わず手掛ける中で実績を重ねてまいりました。
積み重ねた経験を生かして高品質な施工をご提供いたしますので、ぜひ一度ご依頼くださいませ。
また、弊社では商業施設や公共施設などを対象とする緑地管理も行っております。
植栽・薬剤散布・剪定など幅広い作業に対応しておりますので、緑地管理のご依頼もぜひご検討くださいませ。
お問い合わせにつきましては、お電話orウェブ上のメールフォームより承っております!

【求人】新規スタッフ募集中!

兵庫県西宮市に事務所を構える弊社では、新たな人材を募集中です!
現場職人として、弊社が手掛ける造園工事や緑地管理でご活躍いただける方を募集しております。
業務に取り組む上で一定の知識・技術は必要ですが、弊社では未経験の方のご応募も歓迎しております。
充実の教育体制を整えており、未経験の方には基本的なところからマンツーマンで指導いたします。
職人としての成長を積極的に支援いたしますので、「造園工事のプロを目指す!」という方はぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

和泉植木店
〒662-0862
兵庫県西宮市青木町2-10 
電話:0798-77-8580
FAX:0798-77-8580

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

和泉植木店では求人&協力会社さま募集中

和泉植木店では求人&協力会社さま募集中

和泉植木店では、庭木の剪定や庭のお手入れ、造園工事に携わってくださる方を求人募集しています。弊社は兵 …

年末年始休業日のお知らせ

年末年始休業日のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。 和泉植木店では誠に勝手ながら、年末年始休業日を …

ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます、 和泉植木店では誠に勝手ながら、ゴールデンウィー …

採用情報 お問い合わせ